プロフィール

雀葵蘭

Author:雀葵蘭
(きろう らん)
80~90年代のアニメ(※)や漫画に影響を受けて育ち
エンターテイメントの提供側になる事を夢見続ける
※沖縄在住

▼ホームページ
うらMIXわーるど

▽ツイッター
http://twitter.com/kirouran

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不定期雑記帖
スポンサーサイト

鋼の錬金術師FA第六話ネタバレ感想ほか
COMiCS・DRAWING5もゲット。
リオールの話を水戸黄門と同系列のノリに感じたのはこういうワケか~と。
「ロイの休日」の口絵が大きく載っててほくほく。
貴重なヒューズ中佐のカラーイラスト! 原作は青い目~。

そして描きやすいキャラにヒューズさんも入っていたとは……貴重なヒューズさんの新規イラストに万歳。
きつめの目元を眼鏡で誤魔化しているキャラなのは公式だった……。
ロイは東洋系で坊ちゃんぽい見た目で周囲を油断させようと姑息なことを考えているキャラだった……計算高い童顔。
マスタング大佐はガンガンモバイルのかきおろしといい、常に萌犬ブラハが添えられているかんじで本当に和みます。
ハインケルさんのかきおろしにも万歳。あのおっちゃん大好き。
しかし、こういう楽しくらくがきしました系の絵に大佐がいるのは珍しいなあ……。
原稿用紙裏のらくがきにも2~3カットしかいなかったのに。

次はダ・ヴィンチが気になるよ。
大佐は捨てられない症候群なのかな。
「焔の錬金術師」でも大量のクリップが机の引き出しに貯蓄されていたな。
そして苦手なお掃除をよく頑張りましたで賞レベルなのにボーナスが支給されていたな。
計算高い童顔効果か……!



▼第六話「希望の道」感想
大佐が出てこないと心穏やかに視聴できます。
画面的には、予算をアクション回にまわしたなーという印象でした。


再びヒューズ中佐の目がハイライトなしに……やはりその時々で変わるのかー。
大佐まわりのエピソード削りはドジっ子を除くダメ軍人っぽいところや鬼畜っぽいところが選ばれているかも?

国家試験を受けにきたエドとの会話⇒出世に利用させてもらう
鋼の錬金術師拝命⇒書類読み上げるのめんどくさい
バルドのテロ事件⇒夕方からデートだったのに
人質のハクロ少将⇒早急に解決するために尊い犠牲になってもらおうか
ニーナのキメラ化に落ち込むエドに対し⇒これしきのことで
リゼンブールへ帰るエドへの言付け⇒処理が面倒くさいから私の管轄内で死ぬな
アームストロングが兄弟の過去を知る⇒あんな暑苦しいのに詰め寄られたら白状せざるを得なくてね…

それでも軽い兄ちゃんなノリは表現されてるのでよし。

列車内にラストさんいなかったのは残念だー。

マルコーさんの表情がこわばっていくさまがイメージ通りでした。
エドが地獄ならとうに見た! とマルコーさんに詰め寄るシーンは原作を読んだときに感じた印象そのままでした(※原作⇒アニメ1作目の順番に触れてます)。
まだこの頃は、自分の見た地獄が最も酷いように感じている子供な時代だったのだろうなあ、という印象。
主人公かわいそう、という感情移入はしたことないです。
主人公父にはむっちゃします。

ちなみにアニメ一作目のマルコーさんがグラトニーにアレされる展開は前作アニメオリジナルです。
今後の活躍にご注目あれ! です。

リゼンブールパート、ウィンリィのバンダナが緑になっててひゃっほう!
家の外観にも緑が増えて、ほんに和める癒し空間です。

アームストロング少佐が無駄に脱いでてふいた(原作ではYシャツ着てます)。
アームストロング少佐とピナコばっちゃんの会話で泣いてしまった。
やっぱり今回の作風はおらの涙腺を刺激するようだ。

そして、ここで兄弟の過去を知った少佐の抱擁攻撃。
湿った空気が一瞬で吹き飛びました。
少佐のテンションに釣られてボロボロ出てくる涙もストップ、楽しい気分に引き上げられました。
なんという癒し……。

エドといっしょにじたばたするヘソ天デンにも癒される……わんこはあはあ。

今回は髪おろしてうろつくエドも沢山出てきてファンサービスだったなあ。
早く機械鎧できないかなぁ、というそわそわとウィンリィへの間違った気遣い方が、すごく子供らしかった。

帰る家を焼いたのに帰る家がある、という矛盾は伏線。
Bパートに凝縮されたぶん、感じる違和感が凄まじいものになっていたよ。

まさかのCパートが嬉しかった。
ウィンリィかわいかった。

そして次回予告に中尉のお父さんにしか見えない人がいた……錬金術師は暗号で研究所を書いているんだよ~のイメージ映像だったり……?

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kirouran.blog118.fc2.com/tb.php/211-146ceeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

